SSブログ

3月中に定期券を買うと消費税がお得!経過措置のポイント解説 [消費税増税対策あれこれ]

消費税増税が4月1日に迫ってきましたーー

経理の仕事をしているのですが、4月以降の取引に関しては消費税が5%から8%になり
わずか3%と思いきや、かなり税金が上がるという実感が少しずつ湧いてきました。

消費税増税前に駆け込み的に買い物をしているわけですが、定期券を増税前に買うことで
4月以降の運賃も5%の消費税が適用されるということがご存知でしょうか?

経過措置のなかで定められているのですが、4月以降の定期だとしても3月31日までに買うと
消費税が5%として計算されることになっています。

例えば、同じ4月1日から9月30日の定期券を買うとした場合、3月中に定期券を買うことで
確実に3%は得することができるというわけです。

会社勤めの方の場合、会社から定期代が支給されることがほとんどですが、
学生さんの場合は少しでも支出を抑えるためにも絶対に3月中に買うべきでしょう。


3月中に定期券を買うことで明らかに得することがわかっているので、今年は定期券購入に
いつもより多くの人が押し寄せることが想定されます。

行列に並ぶのが嫌いな私は、いつもよりも早めに定期券を購入しようと思っています。


ただ、3月末に定期が切れない場合には、わざわざ払い戻しをしてまで買い直すメリットはなさそう。

定期がいつ切れるか?というタイミング次第ではありますが、定期を中途で解約すると
定期券購入時の割引が受けられなくなってしまうため損することが多いです。

(半年定期の割引はかなり大きいので、消費税増税の3%を軽く上回る割引になっています)


消費税で損をする事がないよう、経過措置も可能な限り利用したいものですね。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。